調査・研究・技術開発 - 詳細データ

2016.03.31 『地域材活用の中大規模木造建築物実現の手引き』

 この度、公共建築物等の木造化・木質化に関する調査研究成果として、『地域材活用の中大規模木造建築物実現の手引き』をまとめましたので公開いたします。

 
 中大規模木造建築物を建設の発注者は、地域経済振興や地域の環境保全・防災等の観点から地域材活用を建設方針の一つとすることも多くなって来ています。しかし、地域材を積極的に活用した事例はまだ少なく、活用に当たっても難しい点も多い状況があります。
このため、これまで地域材を活用して建設された事例等を参考に、中大規模木造建築物建設のための木材調達、発注方法の整理を行いました。
 

 本報告書は、地域材を活用して中大規模木造建築物を地域の力で建設することを考えている発注者向けにまとめており、発注者が、企画、設計要件をまとめ、設計発注、木材発注、施工者発注を行い、建築竣工までの全プロセスにおける必要な情報を網羅しています。
また、建設に関わる木材関係者や設計者、施工者が、共に読み込むことで、効率的な事業の実施につながることを意図しています。
本手引きを地域材を活用した木造・木質化推進にお役立てください。




『地域材活用の中大規模木造建築物実現の手引き(平成28年3月版) >>>こちら



個人情報保護方針     特定商取引方に基づく表示